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ヤフオクでのクレーム対策

ネットで副業をはじめて、週末にヤフオクで稼ごうと、

一生懸命商品をきれいにして、又は吟味して出品。

予想を超える価格で落札されて、ラッキー! なんて事はヤフオクでは普通の話です。

ただ困るのは、商品到着後のクレームや返品があった場合です。

大体、私の場合で1%くらいの確立かなぁ。 100個に1個くらいの割合で何かあります。

そんな時は、どんなお客さんにも誠実に対応することが一番大切な事です。

私の場合は、メールや取引ナビでの交渉はその時点で止めて、電話にてお話させてもらっています。

なぜ? 電話かと言うと、メールや取引ナビ等の文章にして交渉すると、微妙なニュアンスを文章に
表現するのが難しく、真意が届かない場合があるからです。

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出来る限り、双方のダメージを小さく、気持ちの良い取引にしたい場合は、人間同士、会話して

交渉するのが一番。 落札者も電話で話すと安心して対応してもらえます。

今まであった、クレーム返品の事例は以下の通り。

①到着時にダンボールが壊れて、中身がぬれた。・・・・運送会社と交渉/返金処理。

②到着時に中身の陶器が割れて到着・・・・運送会社の保険処理。

③到着後動作確認をしたが動かない・・・電話にて操作方法の説明で解決。

④説明どおり操作したが動かない・・・・一度返送してもらい、修理後再送で処理。

⑤高級スピーカーの片方が音でない・・・お客様の近所のメーカーに修理してもらい、修理費負担。

等々、色々なパターンがありました。

でも、最後は必ずありがとう! で終わらせています。

色々やっていくとあると思います。 ネットで副業をコツコツやる秘訣は、「継続は力なり」

皆さんも、がんばって。
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